グラブルおじさんの手記

グラブルの事だけに留まらず、プライベートも切り売りしていく所存です。攻略の手立てにはおそらくなりませんが、暇つぶしの読み物としてご利用ください。最近は投資に夢中です。ツイッターはこちら@nao415_gbf

ランクについておじさんの思うところ

 

どうも、グラブルおじさんのナオです。

 

今回はグラブルについて語っていきたいと思います。

 

最初に申し上げておきますが、僕自身、並みか並み以下のプレイヤーのため、

ロクでもない事しか言いませんし、かといって初心者向けではない事の方が多いです。

 

あくまで個人の見解、暇つぶしに読むものくらいの感覚でお願いします。

 

と、保険をうっておいて、本題に入ります。

 

本日のお題は、

ランクについて。

 

まずランクについてですが、とにかくランク215までは駆け抜けてもいいと思っています。

 

と、言いますのも、

 

ランク155、185、215でパーティ全体のHPを1000上げるLBが取得可能になります。

 

これ、さらっと言ってますが、武器も石もなーんも圧迫せずに、加護のかからない守護武器を1本背負えると言うことになります。

 

しかもこれ、全部で1000ではなくて、

 

155→1000UP!

 

185→1000UP!

 

215→1000UP!

 

なんですよね。

 

つまり215まで上げると、なんと!

 

3000もHPが上がるんですよ。

 

武器も石も無しにです。

 

もちろんパーティ全体が、です。

 

わざわざ守護武器を入れる必要が無くなって、そこにとてもつよいぶきを1本入れられるわけです。

 

生存力が上がれば、無茶な動きも出来るようになり、心に余裕も生まれ、きっと恋人も出来る事でしょう。

 

雑誌の裏に載ってるパワーストーンの広告のような事を言っていますが、インチキな石ころなんか比にならないくらい、効果を実感できるはずです。

 

その他にもDATA率を微妙に上げられたりするので、上げても損はないかな、と、おじさんは思います。

 

また、ランクを上げるメリットとして、厄介な連戦(アルバハNなど)をサクッと処理できる部屋に入れるようになります。

 

ランクあっても火力が出ない...

 

と、思うなら要所要所でデバフを打ちましょう。

デバフを打つ事で全体の総ダメージが引き上がるので、あなた一人の火力が馬鹿高いよりは、デバフしっかり打ってくれる人が居た方が確実に討伐スピードは早まります。

 

また、デメリットまでは行きませんが、

ランクが高すぎるとマグナⅡ連戦に入れない!という声もちらほら聞こえます。

 

その為にランクキャップを解放せずにやっている、なんて方もいらっしゃるようです。

 

言っていることは分かるのですが、

毎日コツコツ自発するだけでもそこそこ武器は集まります。

 

連戦に入ることが近道!と思っている人もいるでしょうが、

 

そんなに急いで集めなくても、後々緩和されるんだからゆっくりやりなよ。

 

と、僕は思います。

 

また、何より、

 

ランクを上げたい!

 

と、思った時にとても後悔します。

 

その時間と無駄になったランク経験値を思い、涙で枕を濡らすことになります。

 

ランク詐欺は嫌だー、という声も聞こえますが、周りはあなたのランクが低かろうが高かろうが知ったことではありません。

 

高くて弱くても、今回は何かあったのかな?

程度ですが、低くて弱いと悲惨です。

 

さらに言えば、ランクだけ高い!

 

と、判断するのはあなただけで、こちらからは編成なんて見えないのです。

 

謙遜する為に保険を打っているのも分かりますが、わざわざランクを低く維持することにほぼほぼメリットはないと思うのです。

 

また、古戦場が近いので言っておきますが、

ランクが高いだけで威嚇になるパターンも往々にしてありますのでね。

 

うわ!なんだここ!ランク200越えゴロゴロいる!!明日は低空で行こう!

 

なんて指示も出て、楽に勝てるパターンもあるかもしれないですよ。

 

長くなりましたが、

 

・ランクは有用なLBも取得できるし、ハッタリも利くので上げておくに越したことはない。

 

・ランク詐欺というが、周りは何も気にしていない

 

の二点に尽きると思いますので、みんなどんどんランク上げに没頭して、視力等々、大事な何かを失って行きましょう。

 

ではでは。