グラブルおじさんの手記

グラブルの事だけに留まらず、プライベートも切り売りしていく所存です。攻略の手立てにはおそらくなりませんが、暇つぶしの読み物としてご利用ください。最近は投資に夢中です。ツイッターはこちら@nao415_gbf

収益化に向けての下準備の話

 

どうも、グラブルおじさんのナオです。

 

このブログを不労所得にしたい!と言うのは前回お話しました。

 

僕も実際、ブログの収益化なんて猿でも出来る!ウキキ!

 

なんて、舐めた思考でやってみたのですが、ちゃーんと調べてみると、なかなか面倒くさいんですよね。

 

そもそもアフィリエイト収入はみんなご存知の通り、広告収入な訳で、

街中に広告主募集!みたいなのがあるじゃないですか。

 

f:id:nao415_gbf:20190410154955j:image

 

こういうヤツ。

 

これと同じ、いわゆる場所貸しのようなもので、家賃収入のような形で賃金を得ているわけです。

 

アフィリエイトとの違いといえば、

収入の種類が固定収入か、出来高制かの違いだけなんですよね。

 

つまりは広告を張り出してくれ!というお客がいて初めて収益化、と、言った流れになるわけです。

 

じゃあそのお客はどうやってやってくるのか。

 

芸能人のように顔が売れていれば、アメブロなんかみたいに、是非うちでブログを書いてください!

 

と、なりますね。

 

有名人にブログを書いてもらえれば不特定多数に見てもらえるし、分母が増えれば何かしらの広告から商機に繋がる可能性だって格段に上がりますから、そりゃあ飛びついてきますわね。

 

では、我々のような有象無象の場合はどうすればいいでしょうか。

 

聡明な方はお気づきかと思いますが、

 

広告貼らせてください!

 

と、自分からお願いしに行くのです。

 

現在は、ブログもビジネスとして捉えられているので、それ専門のサイトもいくつもありますね。グーグルやアマゾンなんかが有名どころらしいです。

 

ここでふと思いました。

 

誰にでもその広告を貼れるのか。と。

 

結論から言うと、審査があるそうです。

 

僕も調べたことで、まだ体験談ではありませんが、

広告を張る企業側としても、イメージ悪化に繋がるような輩に広告は渡せませんよね。

 

どこの馬の骨とも分からない奴に名刺を渡すのは僕だって嫌です。

 

と、言うわけで、審査に必要なものを調べて揃えてきました。

 

前回、僕は、

 

ブログで儲けるのに経費なんて要らないぜーーーー!!!タダ飯最高ーーーー!!!

 

なんてこと書きましたが、嘘です。

 

しっかりとかかります。

 

詳しい説明は先人のブロガーが山ほど書いていますので割愛しますが、

審査というだけあって、融資審査や入社面接、グラブルで言うと団活に似た何かを感じさせる下準備と先行投資が必要でした。

 

グラブルに交えて簡単に説明していきます。(ここでやっとグラブルの話題)

 

 

まず第一に、独自ドメインが必須です。

 

ザックリ言えばオリジナルのURLですね。

これがないと話になりませんし、グラブルで言うところの、モバゲー、グリー、DMM、ヤフーゲームのアカウントのようなものだと思ってください。

就活で言うならエントリーシートのようなものですかね。

 

詳しくは割愛しますが、「有料」でいとも簡単に取得は可能です。

 

グラブルは無料で「登録」は出来ますので、グラブルの方が優秀ですね。

 

また、値段もピンキリですが、年単位の契約で1〜1000円くらいが相場でしょうか。

支払い方法もクレジットカード、振込と選べます。

 

第二に、そのドメインを適用出来るブログの購入をしなければなりません。

 

そりゃそうです。ブログもHPもない奴がどこに広告貼り出すんだって話です。

 

これに関しては、基本的にホームページを一から作るとかでない限り、ブログサイトから有料でサービスを受けることになります。

 

僕はご覧の通り、はてなブログの有料版を登録しました。

 

月額制で、

 

1ヶ月契約なら1000円くらい

 

1年契約なら800円くらい

 

2年契約なら600円くらい

 

ですね。

 

年単位だと安くなりますよ!って文言を見るとN◯Kを思い出して身震いします。

 

とりあえずお試しという感じで、僕は1ヶ月更新にしました。

 

これもグラブルで言うならアプリ、ブラウザのようなもの、就活で言うならスーツ等々の装備に充当しそうです。

 

こちらもグラブルなら「導入」は無料でできるのでオススメです。

 

第三に、実歴が必要です。

 

簡潔に言うと、設立してすぐのブログ、設立して時間は経っているが、更新のされてないブログはダメですよってことらしいです。

 

まぁ団活でもリセマラ直後のアカウントや、ログインしかしてないアカウントで団に入れてください!なんて言っても大体蹴られますし、それと大差ないものと思ってくれて差し支えないと思いますね。

就活で言うところの資格や職歴と言ったところ

になるのかなと。

 

実績のない人間に何かをやらせたいかと言われれば、絶対にやらせたくないですから...

 

僕も年端のいかぬ子供に、グラブル起動したままスマホを渡せと言われても絶対に嫌ですし、

信頼してないおじさんに渡すのだって嫌です。

 

つまり、グラブルに例えるなら、武器や石を集め、ランクを上げて、頑張ってますよ!という形だけでも見せておかないといけないというわけです。

 

と、僕が知りうる限り、こんな感じで、

そう簡単には広告取得出来なさそうな感じです。

 

あとはブログの内容によっては審査が通らない!なんてこともあるそうで、替え玉受験のように審査用のブログを作る!

 

と、いう詐欺まがいのことをする人もいるそうですよ。

なかなか闇の深そうな商売です。

 

と、まぁ、長々と話しましたが、最初の目標としては、

 

広告主を得る

 

というところになりそうですね。

 

はてさて、一体どうなることやら。