グラブルおじさんの手記

グラブルの事だけに留まらず、プライベートも切り売りしていく所存です。攻略の手立てにはおそらくなりませんが、暇つぶしの読み物としてご利用ください。最近は投資に夢中です。ツイッターはこちら@nao415_gbf

十天衆は最優先で取得すべき?

どうも、グラブルおじさんです。

 

たまにはグラブルのことも書いておこうと思います。

 

というわけで、今回は十天衆についておじさんの思うところをば。

 

まず十天衆についてザックリ説明しておくと、お空の世界で一番ヤベー奴らを集めて戦争等の抑止力にしてやろう!ってのがコンセプトらしいのですが、こいつら、手間暇はかかりますが、無課金で誰でも手に入る便利キャラです。

 

また、さらに手間暇加えると、最終解放でき、現状のガチャキャラをゆうに越える力を手に入れることも可能です。

 

そんなこんなもあり、廃課金、無課金問わず、最終解放された十天は必ず取得すべき!

 

なんて声も上がるほど。

 

そんなキャラについておじさんの思うところですが、

 

「あればいいけど、最終はゲボ吐くほどしんどいし、そのキャラが好き、その属性を極めたいなら取る」

 

くらいに思っておく方がいいのかな、と、思います。

 

ここで、なぜおじさんがそう思うのか。

個人的見解メリット・デメリットを列挙していきますね。

 

☆メリット

・時間はかかるが無課金で手に入る

・時間と素材を死ぬほど吸い上げられるが最強クラスのキャラに進化する

・キャラが魅力的

 

★デメリット

・取得までの素材が鬼畜で、ある程度の強さと時間、膨大なAPを吸い上げられる

・最強だからメンバーに入れたくなるが、バハ武器、オメガ武器等の縛りのある武器が入れられなくなることが多い

・上に加えてメンバーが固定されがちでつまらなくなる

・仮に十天衆を全て加入、最終解放した場合、達成感と虚無感で燃え尽き症候群に

 

と言ったところでしょうか。

 

おじさんが一番感じたのは最後に書いた燃え尽き症候群についてです。

 

いわばグラブルの一つの終局点となる、十天の極みに至りしもの。

 

それを取ると途端に全てのモチベーションが消え去る方が後を絶えません。

 

なんせ早い人でも1年はかかる作業で、ゆったりやってる人だと2〜3年かかっても不可能では?と、思われるレベルです。

 

他ゲーで例えるならポケモン図鑑を完成させたレベルの偉業です。

 

そんなものを達成したとなると燃え尽き症候群にもなりますよね。

 

その次に深刻だなと思ったことが、編成の軸が十天衆に塗り固められてしまうことです。

 

最強と聞くとそれを並べたてたいのが人間の性。

 

たしかにそれはそれで強いのですが、正直言ってしまうとなんの楽しみもないです。

 

俺つえー!うおおお!!と言った事がやりたいのであればいいですが、毎回同じキャラを使い、それを軸に考えていくとほぼパーティが変わらないので、基本的に動きもワンパターンになります。

 

そうなるとすぐに飽きてしまうし、無課金でも強くなれる武器であるバハムート武器やオメガ武器が入れても全員が効果を得られず、何のことやら分からなくなることもしばしば。

 

他人を蹴落とすためにやるならいいですが、

試行錯誤するという楽しみが消えるので、おじさんはどうかなと思ってしまいます。

 

以上を踏まえると、SSRキャラが引けず、その穴を埋めたいとか、よっぽど惚れ込んでいる場合、早く頂点に立ちたい場合を除いて、長く楽しみたいのであれば、急いで取得する必要は無いのかなと思います。

 

ツイッターなんかを見ると、みんな平然とやっていますが、なんせ素材集めがしんどいですからね。

それでしんどくなってやめるなんてなったら本末転倒です。

 

のんびり、やれる範囲でやっていきましょう。

 

では、良いグラブルライフを。