グラブルおじさんの手記

グラブルの事だけに留まらず、プライベートも切り売りしていく所存です。攻略の手立てにはおそらくなりませんが、暇つぶしの読み物としてご利用ください。最近は投資に夢中です。ツイッターはこちら@nao415_gbf

単発バイトのススメ

 

どうも、おじさんです。

 

おじさんが、本業が忙しくなるまで、自分の小遣いくらいは稼いでおこう!

と奮起し、投資を始めて死を経験したのはご存知でしょう。

 

その死を乗り越えるために単発のアルバイトを始めました。

 

まだ始めて半月くらいですが、色々とやったので書き連ねておこうと思います。

 

まず、前提として、単発のバイトはある程度の都市部でないと成り立たないことをお伝えしておきます。

 

理由は言わずもがな。

そもそも仕事がありません()

 

田舎で検索してみましたが、最寄りの職場が80km先とかもザラで話になんないです。

 

とは言え、単発バイトって空いた時間で出来るし、人間関係は1日で終了、日払いでくれるところも多数あってちょっとしたお小遣い稼ぎにはもってこいです。

 

と、言うわけで、僕のやってみた仕事をご紹介します。

 

1.会場設営・撤去のお仕事

読んで字の如く、イベント会場の設営と撤去ですね。

設営は拘束時間が長すぎるので参加したことが無いのですが、撤去は何度か行きました。

撤去に関してはとにかく片付ける!だけですね。難しいことは特になく、おじさんにあれをやれ、これをやれと言われるので死んだ魚のような目でひたすらこなすのみ。

 

☆メリット

・時給がいい

・難しい事は一切なし。逆に専門的な事をやろうとすると怒られる。

・早く終わっても給料保証されてる事がほとんどなので、時給が上がる事もあるし、残業になる事はまず無い。残業代もしっかり出るらしい。

・運動不足も解消出来る。

・撤去は夕方から4時間程度の勤務が多く、Wワークには最適

 

★デメリット

・設営はとにかく拘束時間が長い

・天候に左右されるし、基本ノー空調なので夏場は熱中症の予防は必須

・会社によっては雰囲気が最悪。また、ベテランバイトおじさんに嫌味を言うようなのもいる

・登録会に出向くのが少々だるい

・バックれが多いのか、出勤、現場到着に関しての連絡がある

・重量物が多いので女性には向かないかもしれない

・男臭い

 

設営、撤去に関しては2社登録してみましたが、1社はガチガチのガテン系で請負だった為、雰囲気は最悪でしたね。

2社目は派遣の集まりのような会社だったので割とゆるい感じで、人も多く、すぐ終わりました。

会場設営、撤去に関わらずですが、交通費が出ない所は要注意ですね。

だいたい雰囲気が悪いです。

逆に交通費が出る所は人も集まりやすいので雰囲気も良くなるのかなと思いました。

 

2.試験監督

人気の単発バイトですね。

模試や試験資格の監視、誘導、受付の業務です。

肉体労働はほとんどないですし、要所要所は社員がやってくれるし、マニュアルを渡されるので、それを見ながらやればいいので難しいことはほぼないです。

 

☆メリット

・肉体労働ではない

・時給がいい

・女っ気がある 

・基本日曜開催なので、日曜休みの仕事のWワークにもってこい

・マニュアルで徹底されているし、基本バイトしかいないので、よっぽどのミスを犯さない限り怒られる事も嫌味を言われる事もない

 

★デメリット

・とにかく暇

・スーツが必須なので、持っていなければ出来ない

・会場によっては空調設備が激古、貧弱すぎて気候に勝てない

・応募した企業によっては会場がとんでもない所にある

・椅子がないと立ちっぱなしになるので足が痛くなる

・頻繁に行われるものではないので、ガッツリ稼ぐことは無理

 

と、こんな感じですね。

やってみた感じ、割りのいい仕事です。

日給8000円くらいで交通費も1000円以内で出たりしますし、場所によっては弁当と飲み物まで支給されます。

人気のバイトである程度人員もいるので、今までやってきたバイトの中でダントツで楽です。

そりゃすぐ埋まるわな、と思ったほど。

見かけたら即、ズドンするべきバイトと言えそうです。

 

3.老人ホームの見守り

なんだこれ?と思って応募してみました。

結論から言うと、コレが一番キツかったです。

内容は死にか...ゲフンゲフン!お迎えの近い老人が飯食ってるところをひたすら見守ります。

そして、たまに血圧と体温を測り、またぼーっとしてる老人をぼーっと見つめます。

正直、心を痛めずして見ていられるものでは無いのでかなりキツかったですね。

あまりの暇さに院内全ての掃除を進んでやらせてもらいました。

 

☆メリット

・肉体労働はない

・利用者に何か言われてもすぐ職員に言えば対応してもらえた

 

★デメリット

・とにかく暇

・良心が痛み利用者を直視出来ない

・アルツハイマー等の方もいらっしゃるので基本、会話はない

 

レギュラーのアルバイトとしてやらないかと誘われましたが、あまりの精神的キツさに、やんわりお断りしました。

あと、そこそこ遠方だったのですが、交通費も出ないのでやってらんねーなって感じです。

 

と、まぁ、僕が半月でやったアルバイトはこれくらいですね。

基本的に夕勤で4時間程度のアルバイトを中心にやり、5日で約20時間働き、交通費支給分も入れて25000円ほどの収入になりました。

まぁここから交通費やらなんやらの経費を引いていくと2万円くらいになっちゃうんですかね。

仮に週1でフルタイム勤務が出来るのであれば、32時間ほど働けることになるので、だいたい3万円くらいは稼げるんじゃないでしょうか。遊ぶお金くらいにはなりましたね。

 

本業が閑散期なので、あとひと月は身体が空くと思うので、もう少しあれやこれやとやってみたいと思います。

 

では。